染み抜き屋が教える、着物を蘇らせるあらゆる技法

「着物は三代」という言葉があります。

これは、着物は親・子・孫の三世代に渡って着続けることが出来るという意味で、着物はそれだけ長持ちするという比喩です。

ただ、長持ちすると言ってもやはり保管中に様々なトラブルが起きることは多く、その中にはボクが承っている染み抜きや染色補正では直せない物もあります。

そんな時、着物を製作する際の技法を応用して、染み抜き屋が直せない物をまた着られる状態にする技法が、あまり知られていない物も含めて数々あります。

今回は、そんなちょっとマニアックな着物の修復技法をご紹介していきたいと思います。

まず、「染め替え」という技法について。

着物は作る際に、全体を染料で染めているのですが(糸を染めてから生地を織っている先染めの物は除きます)、その全体染めの技法は、古い着物の色を変えたり、色褪せてしまった着物を染め直して蘇らせたり、染み抜きで落とせないシミを濃い色で染めることによって隠したり、様々な加工目的に応じて使われます。

この染め替えにはセットで「漂白・色抜き」という加工方法も使われることがあります。

漂白は、生地のシミや黄ばみを抜くために、色抜きは、生地の元の染め色を抜いて違う色や元の色に染め直すための加工です。

この漂白や色抜きは地の色を染め替えるための加工ですので、柄がある着物は、柄の色が抜けないように「柄伏せ」という加工で、漂白や色抜きの液が柄にかからないように前もってロウや糊などで伏せておきます。染めだけの場合も、同様に柄を伏せます。

色無地(柄のない着物)であれば、柄伏せはせずに色抜きを行って、好きな色目に染め変えることが出来ます。

また、現代の最新の技法では、黒留袖の色を抜いて色留袖に染め替えるという加工もあります。

次に、「金彩加工」という技法について。

金彩加工は、着物の柄を見るとよくされている加工なんですが、金や銀の粉や箔を生地の上に乗せる加工です。

この金彩加工、元の金彩加工が黒ずんだり剥がれたりしているのを戻すことはもちろん、シミなどを隠すために新たに増やしたりもします。

また、帯の金糸・銀糸の箔の剥がれや黒ずみを隠すために用いることもあります。ただ、金糸・銀糸と金彩加工は違う物なので、色合いは近い物に出来ても、ツヤなどで違いが分かってしまうこともあります。

そして、「柄足し」という技法について。

個人的には、柄足しが一番すごい技術だと思っています。

着物の柄を描く技法で最も多いものに、友禅という技法があります。

細かいことは書ききれないのですが、ざっくり言うと、染料で生地の上に柄の絵を描く技法です。

そんな染料で描いた柄と見分けがつかないぐらいそっくりに顔料で新たに柄を足してしまう技法、それが柄足しです。

柄足しを用いる場合には、様々なパターンがあります。

例えば、抜けないシミを隠すために。穴のあいた生地をかけつぎ(生地の穴や破れを塞ぐ技法)した上に描いて跡を消すために。寸法を伸ばしたら柄が途中で切れてしまっているので、柄を延長して違和感なく繋げるために・・・

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これ、実はどこかの染み抜き屋さんでシミを隠すために柄を足したようなんですが、あまりにも下手くそな柄足しで、色とか全然合ってないし、違和感がありまくりだったんですね。

そこで、当店で信頼出来る柄足し屋さんに修正をお願いいたしました。

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どうです?周囲の柄と全く違和感が無いでしょ?

着物を蘇らせるための技法は他にもあるんですが、主なものは以上のような感じになります。

このように、腕の良い職人さんによる技法は、染み抜きで直せない物も蘇らせてしまう可能性があるということを憶えておいてくださいね。

【振袖についた付け爪の接着剤のシミの染み抜き】

 

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振袖に付け爪の接着剤が付いてしまっています。

付け爪の接着剤って、ボクも何年か前に初めて染み抜きするまで知らなかったんですが、ほぼ瞬間接着剤と同じ性質の物なんですね。

ちなみに、瞬間接着剤は染み抜きが出来ないと断られてしまうことも多いトラブルです。

かなり時間と手間がかかりましたが、何とか直せました(^_^;)

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プロフィール

栗田 裕史
栗田 裕史
1969年京都生まれ京都育ち。染色補正という裏方の業種の職人でありながら、BtoBからBtoCへ挑戦。全て自力でサイトを作り「なをし屋」という屋号で、表舞台へと出る。他店で直せない品物の依頼も多く、一年を超える期間のお預かりもある、変色したり黄ばんだりしたシミも直してしまう染み抜き屋です。「物」ではなくご依頼者様の「想い」を救いたいといつも思っています。【国家認定・一級染色補正技能士】【国家認定・京友禅(仕上げ部門)伝統工芸士】
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