絞り染め七歳用祝い着の変色・黄変シミの染み抜きクリーニング

七歳 祝い着 七五三

絞り染めのお着物の染み抜きは、染み抜きや着物クリーニングの専門店に依頼しても、かなりの確率で断られてしまうことが多いようです。

当店なら魔法のように直せるとか言いたいのではなく、うちでも残念ながらお断りする場合もあり、なかなかに難しい場合が多いお品物であります。

今回のお品物は、七歳用の祝い着のお着物で、全体的に絞り染めを施されたお品物、いわゆる総絞りの染め加工のお着物になります。

 

絞り 祝い着 七歳 染み抜き前

 

絞り染めの厄介なところは、染み抜きを行った場合に、絞りの色が滲んだり抜けやすかったりすることが多いところにあります。

ですので、他店さんだけでなく当店でもそのような理由でお断りをせざるを得ない場合があります。

今回のお品物は、テストの結果、極端な色にじみや色抜けが起きないと判断しましたので、染み抜きを承らさせていただきました。

とはいえ、そこは難易度の高い絞り染めのお着物ですから、時間を掛けてじっくりと染み抜きを行いました。

かなりしんどい染み抜きクリーニング作業でした(笑)

 

絞り 七歳 祝い着 染み抜き後

 

かなり見栄え良く直せたと思います。

プロフィール

栗田 裕史
栗田 裕史
1969年京都生まれ京都育ち。染色補正という裏方の業種の職人でありながら、BtoBからBtoCへ挑戦。全て自力でサイトを作り「なをし屋」という屋号で、表舞台へと出る。他店で直せない品物の依頼も多く、一年を超える期間のお預かりもある、変色したり黄ばんだりしたシミも直してしまう染み抜き屋です。「物」ではなくご依頼者様の「想い」を救いたいといつも思っています。
LINEで送る
Pocket