訪問着の着物の赤ワインのシミの染み抜きとクリーニング

赤ワイン

着物に付いたワインのシミ(特に赤ワイン)を染み抜き店やクリーニング店に相談すると、「赤ワインのシミは落とせない」とか「染み抜きしたけど落ちなかった」ということが多いようです。

 

当店でも赤ワインのシミはちょくちょくお預かりさせていただくのですが、記憶では落とせなかったことはないですねぇ(あくまで付いてそのままの状態の場合です。何十年も経って変色している場合はまた違いますが)

お着物の色目などによっても難易度は変わりますが、大抵の場合は綺麗になりますよ。

 

他店様でワインのシミは落とせないと言われたら、遠慮なくご相談くださいませ。

プロフィール

栗田 裕史
栗田 裕史
1969年京都生まれ京都育ち。染色補正という裏方の業種の職人でありながら、BtoBからBtoCへ挑戦。全て自力でサイトを作り「なをし屋」という屋号で、表舞台へと出る。他店で直せない品物の依頼も多く、一年を超える期間のお預かりもある、変色したり黄ばんだりしたシミも直してしまう染み抜き屋です。「物」ではなくご依頼者様の「想い」を救いたいといつも思っています。【国家認定・一級染色補正技能士】【国家認定・京友禅(仕上げ部門)伝統工芸士】
LINEで送る
Pocket